23
12月

始める前に要チェック!光による脱毛の基礎知識

光の力を利用した脱毛では

現在サロンやクリニックのプロ脱毛では、IPLやレーザーなど光を用いたムダ毛の処理が主流になっており、家庭用脱毛器でも同様に光の力を利用した機器が人気を集めています。これらの脱毛法では、肌の上から光を照射するだけで、安全に肌の内部に存在する毛根からムダ毛の処理ができるようになっており、特に毛根の細胞にダメージを与えることで、再生を抑制して行くんですよ。その為、ムダ毛を根本から解消できると伴に、仕上がりがキレイである特徴があるんですよね。

毛周期に合わせて照射

光による脱毛法は、何れも毛周期に合わせて照射することで、効率的に処理できるようになっています。毛周期とは、毛が抜けたり生えたりするサイクルのことで、これには成長期と退行期、休止期とがあります。そして、その中でも特に毛根の細胞分裂が盛んな成長期にあるムダ毛を狙うことで、ムダ毛を生やすもとの孟母細胞やその周辺細胞に効果的なダメージを与えることができます。その為、光による脱毛では、部位や個人差のある毛周期を把握し、その一定間隔で照射することがポイントとなっているんですよ。

光による脱毛効果の現れ方

光による脱毛効果は、1度照射すればムダ毛が無くなるものではなく、何度か繰り返して照射することで徐々に現れます。これは、毛には毛周期があることにより、また体内にあるムダ毛は全て1度に生えて来るものではないことに依ります。具体的に、光の力を利用した脱毛法では、毛根の細胞にダメージを与えて再生を抑制し、処理する方法である為、特定部分の全てのムダ毛に万遍なく照射するには、ある程度の期間を要します。このことから、照射を根気良く繰り返すに従い、1つの毛穴から出るムダ毛の本数を減らしたり、毛を細くするなどして次第に効果が現れるんですよ。

医療脱毛を千葉で申し込むには、早期に施術の回数や医師の選び方、料金の相場を調べてみることが大事です。